子ども報恩講が行われました☆

当寺住職が園長を務めている『つるだ同朋子ども園』にて、子ども報恩講が行われました。

一枚目の写真:年長さんによる伝供があり、調声をした園児もその他の園児も大変上手にできました。

2枚目の写真:なんと親鸞さまが、子ども園にお越しになられました。とおいとおい京都から歩いて来られたそうです。『4つのおやくそく』ができている園児には(全員)、おいしいお菓子のお土産を手渡してくださいました。


3枚目の写真:親鸞さまがお帰りになられた後は、恒例のもちつきです。

年長組の園児たちは、保護者といっしょに『よいしょ、よいしょ』と言いながら、餅をつきました。

親鸞さまへ園児より『たくさん歩いて足が痛くないですか?』『とおい所からお越しくださってありがとうございます』と、質問やお礼のことばがありました。園児たちにやさしい心が育っているなと感じ、ほっこりしました。

園児たちも保護者のみなさんも将来、今日のことを思い出す日があるでしょうね。

法城寺 鹿児島

鹿児島県薩摩郡さつま町にある浄土真宗本願寺派のお寺です。読み方は、法城寺(ほうじょうじ)です 〒895-2101 鹿児島県薩摩郡薩摩郡さつま町鶴田536 電話:0996-59-2074 FAX:0996-59-2073