BLOG

新たな活動として毎月第4水曜日の午前10時より、「音楽サロン」が始まりました。

昨日(5/23)は8名で、仏教讃歌「出会い」などを練習しました。

ハンドベルの練習も来月から始まります。目標はボランティア活動で施設等を訪問させていただいたときに、ご披露できたらと話しています。

とても気軽な集まりです。茶話会もしますので、どうぞお気軽にお越しください。お待ちしております。

年度始めよりホームページの編集ができず、情報をアップできませんでした。

サイトを訪問してくださっていた皆様には、新しい情報が見られずすみませんでした。

本日より再開できましたので、宜しくお願い致します。


当寺住職が園長を務めている『つるだ同朋子ども園』にて、子ども報恩講が行われました。

一枚目の写真:年長さんによる伝供があり、調声をした園児もその他の園児も大変上手にできました。

2枚目の写真:なんと親鸞さまが、子ども園にお越しになられました。とおいとおい京都から歩いて来られたそうです。『4つのおやくそく』ができている園児には(全員)、おいしいお菓子のお土産を手渡してくださいました。


3枚目の写真:親鸞さまがお帰りになられた後は、恒例のもちつきです。

年長組の園児たちは、保護者といっしょに『よいしょ、よいしょ』と言いながら、餅をつきました。

親鸞さまへ園児より『たくさん歩いて足が痛くないですか?』『とおい所からお越しくださってありがとうございます』と、質問やお礼のことばがありました。園児たちにやさしい心が育っているなと感じ、ほっこりしました。

園児たちも保護者のみなさんも将来、今日のことを思い出す日があるでしょうね。

おはようございます。

さつま町鶴田では初積雪となり、玄関のガラスに庭の樹々が映りこんだ姿が美しくて、思わず写真を撮りました。

朝のニュースでは、雪が深くて電車が動けず、一晩車内で過ごされた方々がいるそうです。早く救助されることを願っております。

法城寺の庭の樹々も雪の重みに枝をしならせながらも、いつも通りそこに立っています。もの言わぬ樹々なれど、その姿にはげまされてるような気がしました。

良い日悪い日ではなく、いただいた今日一日を大切に過ごしたいものです。


1月1日(元旦)・・・修正会 10時~一年の始まりを、お寺の仏様の前でいっしょに迎えましょう。

1月18日(木)・・・常例法座  14時~法座の後には、サロン活動としまして『ぜんざい会・甘酒会』を行います。つるだ同朋子ども園園児とのふれあいもございますので、是非お誘いあわせお参りください。



平成29年12月9日(土)・10日(日) 報恩講法要が勤修されました。ご講師は、熊本県玉名郡光教寺住職德永 寬氏でした。ご法話では、『報恩講法要』のことや『み教え』について様々な視点から分かりやすく楽しくお話してくださいました。また、御座ごとにご聴聞されるご門徒さんが増えたことに、大変喜んでくださいました。(写真は御満座の様子です)

お斎やおさらい弁当作りでは、各集落の代表の方や個人でご奉仕してくださった皆様方のお陰で、美味しいお斎と弁当が出来ました。早朝よりのご奉仕誠に有難うございました。

また、報恩講法要当日までには、掃除や仕込み等でも多くの方にご奉仕いただきましたこと、重ねて御礼申し上げます。

法要に先立って、住職より親鸞聖人のご生涯を『御伝鈔』で説明させていただきました。

11月13日(月)に恒例のグラウンドゴルフ大会が開催されました。

晴天に恵まれ、約70名の方が元気にプレイされました。

撮影したお写真は、報恩講法要の時に掲示させていただきますので、お楽しみになさってくださいね。

来年もごいっしょにプレイしましょう。ご参加有難うございました。



報恩講法要(親鸞聖人ご命日の法要)まで、あと8日となりました。

12月1日の朝のさつま町は、冷え込みがやや強くなり空気も冬らしくなっています。


行事のご案内

・12月9日(土) 報恩講法要 法座10時~、13時~

・12月10日(日)     〃      〃     〃   

 報恩講法要のご講師は、両日共に德永 寬氏 (熊本県玉名郡 光教寺住職)です。


・12月13日(水) 鶴宮園での法座会 14時半頃~

・12月18日(月) 常例法座14時~

 ※常例法座に先立ち、12時よりサロン活動をいたします。

  昼食を準備したおりますので、お誘いあわせの上お気軽にお越しください。

毎月、つるだ同朋子ども園の園児がお寺へお参りに来てくれます。

今回は、園児たちのお寺での様子をご紹介しますね。

まずは、お寺の山門で一礼。

讃歌などを歌ったり、住職のご法話を熱心にきいてくれました。

今月は、「いばった子どものライオン」というお話。

ご法話のあとは、ふたり一組でお焼香をします。


正座で足がしびれても、がんばって背筋をのばす子どもたち。

お寺という空間で、みほとけさまへのお敬いのこころや礼儀作法を学んで帰っていきました。

ひとつでも良いのでお寺で聞いたお話が、子どもらのこころに残ってくれたら嬉しいです。



11月11日(土) 14時~ 集落総代会

11月13日(月)   8時半~(受付8時) 法城寺杯グランドゴルフ大会

※申し込みは、集落総代さんへお願いします。

11月18日(土)  12時~ 地域支え合いサロン

※今月は、報恩講のお斎を作り試食します。

  〃    14時~ 常例法座

  〃    19時~ 聖典講座

 みなさま、お誘いあわせてお寺へいらして下さい。

お待ちしております。

今月は「折り紙とレクリエーション」と題して、様々な折り紙を作成するはずでしたが…

「ふうせん」をチラシでおり始め、いつ間にか「ゴミ箱折り」を始めるみなさん↑

↓自分の「おすもうさん」を作成した後は、しこ名を考えて土俵上での勝負が始まりました。


「のこった!のこった!のこった!」笑いながらも真剣勝負。

よく笑い(^^)よく歌い(^^♪楽しいサロン活動でした。

手裏剣作りは、次回に持ち越しです。