ホームページを開設しました

2017年(平成29年)8月1日より、ホームページを開設しました。

ブログなども開設検討中です。

浄土真宗のみ教えの事や仏事について、お寺の行事・活動等様々な事を発信していきます。


今回は、坊守が大切に育てている花の中から、ハイビスカスをご紹介します。

連日気温35℃のさつま町ですが、夏を楽しんでいるかのように、鮮やかなピンク色のハイビスカスが咲きました。


仏説阿弥陀経の中に『青色青光 黄色黄光 赤色赤光 白色白光』とありますが、このハイビスカスを譬えますと、『ピンク色にはピンク色の光』となるでしょうか。

人は皆、それぞれが、それぞれの色を持ち、それぞれの色の光を放って輝いています。

わたしの輝きに気づかず、他人の輝きを羨ましく思い、「あの様になりたい」「ならなければ」と、もがき苦しむのは私自身が勝手にしていることです。


阿弥陀様は、常にありのままの私を見護って下さっています。


ハイビスカスの花に、わたしも阿弥陀様の『み光』に照らされて、わたしの色で輝かせて頂いているのだと、思わせてもらいました。              

法城寺 鹿児島

鹿児島県薩摩郡さつま町にある浄土真宗本願寺派のお寺です。読み方は、法城寺(ほうじょうじ)です 〒895-2101 鹿児島県薩摩郡薩摩郡さつま町鶴田536 電話:0996-59-2074 FAX:0996-59-2073