行事・聖典講座等のご案内

1月行事のご案内

1月1日(元旦)・・・修正会 10時~一年の始まりを、お寺の仏様の前でいっしょに迎えましょう。

1月18日(木)・・・常例法座 14時~法座の後には、サロン活動としまして『ぜんざい会・甘酒会』を行います。つるだ同朋子ども園園児とのふれあいもございますので、是非お誘いあわせお参りください。



聖典講座のご案内です。


『お正信偈のこころを聞く』

毎月18日 (8月・12月はお休みです)

19時~20時半開催 法城寺内にて行っております。

<内容>

おつとめを全員で行います。

(お念珠をご持参ください。経本は貸出本があります。)

  ↓

毎回4句ずつを書写します。

  ↓

4句の内容について、住職より講義があった後に、質疑応答をします。

『正信偈』とは、正しくは『正信念仏偈』と言い、親鸞聖人がお書きになられたお書物です。

浄土真宗本願寺派では、第8代ご門主の蓮如上人が朝夕にお勤めをするように勧められました。

4句ずつゆっくりと学びますので、途中からご参加されても大丈夫です。

1度試してみたい方も、お気軽にお越しください。一緒に学びを深めましょう。(予約不要です)


・お晨朝(おあさじ) 

  毎朝7時~ ※お正信偈・ご和讃をお勤めします。

・ご命日,中陰(七日七日のおつとめ)などのお勤めについて。

 毎朝 8時30分~、9時~ (予約不要)

・毎月18日(曜日関係なく)  常例法座  14時~15時30分

・法城寺地域支え合いサロン

 毎月18日  12時より ※昼食をいただいた後、様々な活動をします。


 仏事の事など、お分かりにならないことがございましたら、いつでもご相談ください。